7月の稽古予定日をアップしました

先日の稽古はN氏の稽古法で熊(四つ足動物)になったつもりでよつんばいなってもらい、そのままの状態で立ち上がってもらう、さながら熊がたちあがり何かをする状態です。大抵の人は立ち上がった時点で人間に戻ってしまうという注意をうける。そこを留意して、そこからいろいろ動いてもらう稽古をする。小柄な女性のYさんにいろいろ試してもらうがなかなかの威力でした。中国武術の”たんとう”などもおおいに参考になる稽古方法だが、これはいろいろ伝説がつきまとい素直に学ぶには荷が重すぎる。武術家 野本先生の自転車のハンドルを持ったつもりで動くなどは余計な伝説や思い込みからは抜け出せていて、さすがに良い発想法だと感心します。参考までに左右のバランスやいろいろなバランスがしっかりとれている動きの動画をはりつけておきます。  https://goo.gl/XQN96r
7月の稽古予定日をアップしましたので、よろしくご高覧ください。 以上