ffftpが上手くいかず・2月の稽古予定日をここにアップします。 2月17日 巣鴨第一区民集会室(和室) 13:00-17:00 2月24日 巣鴨第一区民集会室(和室) 13:00-17:00

六月二日(金)の稽古場所の変更

六月二日(金)の稽古場所が池袋第二区民集会室(和室)に変更になります。池袋第二区民州会室(和室) http://www.city.toshima.lg.jp/087/kurashi/kuminkatsudo/007314/shukaishitsu/005165.html

五月26日(金)の稽古場所の変更に関して

五月26日(金)の稽古場所が変更になっています。

Fw: 昨日の稽古

転送元のメール----------------------- 昨日の稽古 参加者7名太刀の抜き稽古を行う。 一文字腰のむつかしさ鞘引きで抜くむつかしさを実感。 抜き手の右手が止まらず。 鞘引き未完了のうちに右手がスルスル動く。 器用な右手がでしゃばる。 右手が出ると動き…

昨日の稽古 参加者7名太刀の抜き稽古を行う。 一文字腰のむつかしさ鞘引きで抜くむつかしさを実感。 抜き手の右手が止まらず。 鞘引き未完了のうちに右手がスルスル動く。 器用な右手がでしゃばる。 右手が出ると動きが消えず。 右手を相手に切られるという…

ただいま新しくメンバーに登録した人が記事をかけるように設定中です

ただいまブログ メンバーが記事を書けるように登録中ですが、うまく反映されません。 ただいま柴崎さんに問い合わせ中です。

映画 バベットの晩餐会

映画「愛と哀しみの果て」と同じ作者の映画「バベットの晩餐会 デジタル・リマスター版 」が恵比寿の映画館で4月9日(土)に公開される予定です。http://www.unitedcinemas.jp/yebisu/top_movie.php?movie=5232 ネットで絵葉書付きの前売り券を購入しまし…

昨日(4日)来年1月の予約済の使用料を支払いました。予定はアップしましたので、ご高覧ください。 ついでに12月27日(日)の忘年会の仮予約もしてきました。普段の営業時間外の午後3時からでも可ということでしたので、決めました。 多分貸し切り状態で出…

12月の稽古予定日

遅くなりましたが12月の稽古日の予定をアップしましたので、よろしくご高覧ください。 12月27日(日)の今年最後の稽古日は忘年会を予定しています。北大塚区民集会室の近くの中華料理屋さんにパーティ プランを問い合わせしましたら、飲放題付きで3000円前後とい…

11月の稽古予定日

11月の稽古予定日をアップしましたので、よろしくご高覧ください。 漫画家 水木しげる氏の幸福の七ヶ条です。 幸福の七ヶ条 第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。 第二条 しないではいられないことをし続けなさい。 第三条 他人との…

10月ー稽古予定日

10月の稽古予定日をアップしましたので、よろしくご高覧ください。 先日四日市へ行き、友人と再会してきました。近江八幡(滋賀県)の石堂寺に車でつれって行ってくれました。鈴鹿山脈を越えたら滋賀県でした。石堂寺の風景は司馬遼太郎氏は、「最後の石段を…

9月の稽古予定日をアップしましたので、よろしくご高覧ください。

エルビスプレスリー生誕80周年という宣伝が銀座山野楽器に貼られていた。いかれたお兄ちゃんのイメージ゙のあるエルビス・プレスリーだが、今や伝説の人でもあります。極楽ビートをかなでるエルビス・プレスリーは実はシャイな若者だったらしい。米国の南部の人種差別の激し…

8月9日(日)の稽古日の変更

8月9日(日)の稽古を都合により8月16日(日)に変更いたしました。 よろしくご理解のほどお願い申し上げます。

7月の稽古予定日をアップしました

先日の稽古はN氏の稽古法で熊(四つ足動物)になったつもりでよつんばいなってもらい、そのままの状態で立ち上がってもらう、さながら熊がたちあがり何かをする状態です。大抵の人は立ち上がった時点で人間に戻ってしまうという注意をうける。そこを留意し…

秋田のKさんからの御礼

先日来られた女性秋田のKさんから御礼が来ましたのでアップしておきます。いろいろとご指導いただいた剣住会の野本先生はじめ皆様方への御礼のメールでした。秋田のKです。突然行きましたにもかかわらず皆様に親切にして頂きありがとうございました。 とても…

六月の稽古予定日をUPしましたので、よろしくご高覧ください。

5月の稽古予定日

5月の稽古予定日をUPしましたので、よろしくご高覧ください。

極楽温泉稽古In諏訪が終わりました。企画・運営をしていただいたI上さんに まず深謝。本当にありがとうございました。 T内さん。稽古・食事・宿泊・神社参拝、温泉のご案内そして「傷」のご心配。 感謝の言葉もありません。ありがとうございました。さらに、…

諏訪地方の温泉と稽古

温泉と稽古の日程が決まりました。3月28日(土)、3月29日(日)です。具体的なプランは後日アップします。若い武術家H本氏の指導も受けられます。これは期待大です。追加 新進気鋭の武術家 N本氏も来られるとの情報がはいりました。新宿から上諏訪駅までの高…

4月の稽古予定日

4月の稽古予定日が確定いたしました。よろしくご高覧ください。 4月3日(金) 巢鴨第一区民集会室(和室) 18時〜21時30分 4月17日(金) 巢鴨第一区民集会室(和室) 18時〜21時30分 4月19日(日) 北大塚区民集会室 午後1時〜5時 4月26…

意見交流広場 2の記事の書き方

意見交流広場 2の使用方法 上の方にログ インの字があります。 IDはys0038 パスワード 4Vksfz これでログイン 状態になりますので、「記事を書く」というのがでてきます。 それで記事を書いてください。

いままでの意見交流広場がダウンしました

いままでの意見交流広場がまたダウンしましたので、この意見交流広場2を使用します。

新年明けましておめでとうございます

謹賀新年 家で猫を飼っています。いつも餌をくれといいます。家猫は行動の自由がない分かわいそうだと言われています。しかし外にいる野良猫は行動の自由はありますが、いつも飢えており、なわばり争いでけががたえません。世の中は自由が一番大事らしく「派…

温泉と稽古

先日箱根に行きました.多くの外国人で賑わっていました。もちろん日本人も多数いました。 あまりにも身近の温泉はじつはたいへん珍しいものなのかもしれない。昔3年半ほどいたアルゼンチンには身近に温泉はなかった。だいたい風呂に入ってゆったりする文化は…

12月5日(金)の稽古

この日はめずらしくT内さんが来られた.信州で農業をしていると聞いていたので、すこしびっくりした。がんがん投げてTさんに喜んでもらえた。練習とは弱さの自覚ともいえる負ける、つまり投げられる事で成立する。投げられるのが嫌だという「強さ」の自覚では…

意見交流広場復旧

従来使用していた日記(意見交流広場)が復旧しました。年間使用料2500円も支払い済みですので、来年2015 12月13日までは使用可能なはずです。しかし今回のダウンで信頼性が?ですので、こちらも併用して使います。こちらは「はてな」が運営していますので、…

予備の意見交流広場2

今まで使用していた意見交流広場がダウンしましたので、急遽新しい意見交流広場2を作成いたしました。

グルッペ27周年の同窓会のトライアル

10月14日(金)にチョロさんとお会いして懸案の同窓会連絡版を作成することの提案して、了承をえましたのでトライアルをはじめました。いろいろ試してみて良くなければやめます。以上