4月の稽古予定日

4月の稽古予定日が確定いたしました。よろしくご高覧ください。
4月3日(金) 巢鴨第一区民集会室(和室) 18時〜21時30分
4月17日(金) 巢鴨第一区民集会室(和室) 18時〜21時30分
4月19日(日) 北大塚区民集会室 午後1時〜5時
4月26日(日) 北大塚区民集会室 午後1時〜5時
3月6日(金)の稽古にM下氏が久しぶりに来られた。元気でしたので安心しました。ずーとおしゃべりをしていた。
ここでは来ないからと言ってメールや電話で安否を尋ねたりはしない。
南アフリカのジャズ ピアニスト アブドゥーラ イブラヒム氏のTVをみた。南アフリカの絶景ポイントで音楽を演奏する番組だった。
彼が音楽の力?を最初に感じたのがキリスト教会だったので、おもいでの教会で演奏するシーンがでてきた。信者が賛美歌にあわせて踊っていた。私にはこういうシーンはなじめない。彼の音楽が反アルパヘイト運動の象徴的な歌になっていたが、このへんと結びついた番組構成だろう。今は砂漠の一部を買い取り昔のブッシュ マン達の生活におもいをはせている。彼が望んだ白人社会からの独立を果たした今の南アフリカへの深い省察の結果、希望の一つの種としてブッシュマン達の生活のなかにかすかな光をみいだしたのだろう。番組ではそういった解説はされてはいなかったが、今の南アフリカの現状には絶望しているのだろう。http://ul.lc/5ehk
http://ul.lc/5ehs